Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

世界を巡って真実を知ろう!(でもコロナには気をつけて)

最近、新型コロナウイルスの話題が尽きない。 付けられた名前は、「COVID-19」。 Corona Virus Disease, 2019をそのまんま略したものである。 一昔前は、人や動物の名前が使用されたものもあった。 例えば、豚インフルエンザという名前を付ければ、豚の印象…

国=私たち国民の保護者

国民の健康が国から保障される社会 なんて最高なんだ! 戦後のGHQに支配されていたなかで、ドイツの憲法を教訓に「生存権」を取り入れたことは、素晴らしい選択であった。 これで国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を持つことができる。 「健康…

将来の夢が持てない…

今まで日本は豊かだろうという感覚だったが、 意外とそうとは言いきれないことを最近考えてきた。 相変わらず抱く不安な将来観 夢を持てない子どもたち 降り積もる借金 戦後復興に尽力した救世主たちの介護需要 日本は今どういった状態なのかを、読書でのア…

読書家への道

「なぜ私には趣味がないのか?」 「なぜこんなにも満たされないのか?」 「なぜ最近メガネをかけて勉強できる風な外見なのに、全く知的でないのか?」 最近の悩みを一気に吹き飛ばせるものを発見した。 読書だ!!!!! それも、、、 小説以外だ!!!!! …

コンビニのアイツを越えたい…

ぎゅっとe疲れたなぁー(°Д°)ハァ もう考えたくない…笑 そんなことより、 最近ご無沙汰だった趣味の時間♪ 自作サラダチキンが覚醒しました! 見た目は今まで作ってきた奴らと似てます サラダチキン感を醸し出してます 変わったのは、食感の柔らかさ!! 従来の…

ブログ書いてる暇があったらgy…

「ぎゅっとe」 それは、 オンライン上で取り組める大学生向けの英語問題集。 TOEICというラスボスを控えている身に、 まずは小手調べだ、と言わんばかりの大群(問題集)たち。 普通に一体一体がバカ強い リーディング、 ボキャブラリー、 リスニング、 グラ…

一歩立ち止まって考える

まえがき 福祉の学部なので、 よく福祉の話題が授業で取り上げられます。 そのなかには、心が痛くなるようなものもいくつかあります。 それらの中でも特に興味を持っているのは、 「児童虐待」… についてです。 暗く悲しい現実です。 目を背けたくなるような…

世界は広いようで狭いようで、結局広い

まえがき 自分の住んでる地域についてどのくらい知ってますか? 意外と知らない部分があるのではないでしょうか?(特にオレ笑) 自分の地元のことをそんなに知らず、 あまり紹介できないもどかしさ笑 今日話すのは、気づいてないだけで近くに面白いものが転…

ハッピーなついでに久しぶりの投稿!

まえがき うわーーー。 またやってしまった(゜ロ゜) 2週間以上ぶりの投稿 はてなプロを契約しておきながら…この様 日々つのる自己嫌悪 投稿できた今日はハッピーだけども 明日はどうかな??? 定期的にベーカリーへ 大学生になって行動範囲が劇的に拡大しま…

数年ぶりで久しぶりに弟と会った話

弟と仲が悪いわけではないが 全然会う機会がなかった 毎年家族が揃う正月を 昨年バックレた自分に非があるのだけれど… (学生だし、バイトしたいじゃん笑) けっこう、家族構成や事情が複雑なのです 実家には父が1人で住み、 私は県外の大学なので一人暮らし…

今年も楽しい1年になりますようにっ!

あけましておめでとうございます✨ 本年もボチボチ投稿して、とりあえず100記事目指します! 最近あった良いことは、実家が最高過ぎること笑 ご飯は美味しいし ダラダラできるし 生活費の呪縛からとかれるし とにかく最高です笑 正月で休養をとって 今年もバ…

たまには現実逃避したくなる日もある

今日、 まぁ、正確には昨夜から今朝にかけて、 大胆にも現実逃避 友だちと3時間くらい飲んだあとにカラオケオール 大学生ならよくやるやつ そんなこんなで 今年最後の授業をサボり サボってまで終わそうと頑張ったレポートもサボってしまった 一瞬だけ楽でき…

つかの間の幸せ

まえがき ここのところ自炊に励んでいる 自炊には、 ・安い ・健康面を意識できる ・自由度が高い などのメリットがある その点から続けているが、たまにはハメを外したい! 自炊をお休みしたい …ってことで、 たまたま、ランチを奢ってもらった今日を、好き…

vol.6 野菜の力

まえがき 最近のマイブームッ それは、ベジブロス! ポケモンの名前じゃないよ笑 でも、めっちゃ頼りになるスゴイやつ✨ 今日からあなたもベジブロス ベジブロスとは、野菜のくずを沸騰したお湯で茹でて濾して作る野菜のダシ 野菜の皮付近にたくさんつまって…

ちょっとお金の話がしたいんだが…

まえがき 昨日の話だけど… 大金を使ってしまった話だけど… 生活カツカツなのに5万円くらいつぎ込んだわけだけど… 全く後悔はない笑 何故かって? 自己投資だから お金の使い道 お金を使い方は、大きく3つに分類される 1つ目は、生活する上で欠かすことのでき…

vol.5 弁当箱洗うの面倒くさい…

まえがき 張りきって買って使ってたお弁当箱は昨日の状態でカバンから出てきた… 仕方なく今日は無色のタッパーにつめた これじゃ、今までと変わらん(汗) 今日のメニューは、キムチチャーハン✨ なかなかの出来! チャーハン作りが手慣れてきたので、最近ハ…

vol.4 5時起きで…

今日は久しぶりに超早く起きたので、有効に使える時間で滞っていた家事を一気に進めました。 3日坊主をする癖がありますが、何度でも挑戦しますよ~笑 今日の献立は、、、 ①白米 ②サラダチキン ③ニンジンの甘煮 となってます スゲー筋トレの飯感~ ③に関して…

何でも自分で

最近、、、 何でも自分で作ることにハマっている! 特に、料理系だけど~ 料理を自分で作る=自炊にハマっているのももちろんそうだけど、、、 フツーならお店で買って済ませるようなモノを手作りすることに魅力を感じる 例えば、コレ☝️ 何かわかるかな??…

vol.3男は黙って

本日は、チャーハン一択 弁当箱洗うのめんどかったので、タッパーで 妥協に妥協を重ねた一品w でも、香味ペーストなしでそれなりにおいしく作れるようになったのは、成長を感じます✨ 味付けは、塩コショウ・白ワイン・焦がし醤油・生おろしニンニク・みりん…

vol.2昨日の

親子丼をそのまま弁当につめるという荒業w 親子丼の具は、手作りで、めっちゃ簡単においしく作れます! 玉ねぎ炒める ↓ 鶏肉炒める ↓ タレは、醤油・酒・みりん辺りを自分なりの黄金比で配合し、そこに砂糖を少々入れるだけでできます それを炒めたやつにか…

お弁当週間♪Vol.1 

最近の自分の生活習慣は、かなり悪循環になっていて、悩みの種が尽きない(泣) 3日坊主という最悪のステータスを抑えるために、習慣化したいことをブログで記録していこうと思う。 名付けて、、、『お弁当週間』!! 早速、さっき作ったばかりの記念すべき…

ソバとワタシと死闘

初めての挑戦(* ̄∇ ̄*) 岩手県のソウルフード“わんこそば”!! 一杯の量は上の写真くらいですが、メッチャ食べるとなるとシンドイ(;´Д`)ハァハァ 周りにある薬味を駆使して味変しながら食べ進めます。 ネギ・ワサビ・唐辛子・漬け物(?)・鶏そぼろ・大根おろし…

噂のあのパンを実食ぅぅぅ✨

今日たまたま大学の購買に行ってみたら、毎月12日限定のパンが売ってました! その名も「バターメロンパン」!! 前回の記事でもそうですが、、、 とにかく、限定品や珍しいものに弱いんです笑 まぁ、それはともかく、どこらへんが特別なのかと言うと デカい…

クレープ祭り

お祭りで見かけるクレープ、、、 甘くておいしい懐かしのクレープ、、、 久々に食べました。 しかも、期間数量限定というレア感の高いものをいただきました。 確か名前が「バナナ&ガトーショコラ」的な感じでした。 クリームの上にチョコレートソース・クッ…

自由に描いてみた

久しぶりの投稿! なんか、アートに目覚めて書いてみました。 絵を描くのが好きなのですが、得意な模写ではなく、イメージしたことを自由に描くのも面白いですね 特に、題名とかも無いですが、何に見えるのかは、見る人に任せる的なものを描いてみたかったの…

失敗は伸びしろ✨

現在、私は大学2年生である。 まだまだ人生のスタート地点である。 しかし、いろんなことに飛び込む自分の積極性によって、この歳でも様々な経験ができている。 得することもあれば、失敗や挫折でヘコむこともある。 最近は、けっこう凹んでるけど、、、 今…

“動き続けることで幸せは寄ってくる✨”

ここ1週間を振り返ってみて、思ったこと、、、 「オレ、メッチャ映画見とる笑笑」 特に洋画! それも、心に残る素晴らしい作品ばかり!! 今回は、昨日と今日だけでも3回以上は見てる映画について紹介&感想を書いてます。 その名も、、、 『マイ・インターン…

”呑みニケーション”=ただの飲み会じゃない?!

日常生活の中には、いろんなコミュニケーションであふれていますよね。 大学で福祉を学んでいることもあって、コミュニケーションの種類の多さ・幅広さには驚かされます。 あいさつなど言葉を用いる言語的コミュニケーション アイコンタクトなど「話すこと」…

あなたも今日からYES♪

かなり投稿をお休みしてしまいました 今日からまた「なるべく毎日投稿」(ハードル下げます!笑)目指してがんばります! 休んでいた間に、話のネタをいろいろ考えてました。 最近やる気が出てきた自炊をテーマにした『漢の料理』や、日々の思いつきを詰め込…

貧乏メシ

男子大学生の一人暮らし、、、 自炊や家事がめんどくさい 買い物のタイミングが悪い よく冷蔵庫が空になる(泣) 具材がほとんどないときの男メシをご紹介します。 その名も「なんちゃってせんべい」 材料は、小麦粉とバターと水のみ 材料を混ぜてフライパン…