Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を巡って真実を知ろう!(でもコロナには気をつけて)

最近、新型コロナウイルスの話題が尽きない。 付けられた名前は、「COVID-19」。 Corona Virus Disease, 2019をそのまんま略したものである。 一昔前は、人や動物の名前が使用されたものもあった。 例えば、豚インフルエンザという名前を付ければ、豚の印象…

国=私たち国民の保護者

国民の健康が国から保障される社会 なんて最高なんだ! 戦後のGHQに支配されていたなかで、ドイツの憲法を教訓に「生存権」を取り入れたことは、素晴らしい選択であった。 これで国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を持つことができる。 「健康…

将来の夢が持てない…

今まで日本は豊かだろうという感覚だったが、 意外とそうとは言いきれないことを最近考えてきた。 相変わらず抱く不安な将来観 夢を持てない子どもたち 降り積もる借金 戦後復興に尽力した救世主たちの介護需要 日本は今どういった状態なのかを、読書でのア…

読書家への道

「なぜ私には趣味がないのか?」 「なぜこんなにも満たされないのか?」 「なぜ最近メガネをかけて勉強できる風な外見なのに、全く知的でないのか?」 最近の悩みを一気に吹き飛ばせるものを発見した。 読書だ!!!!! それも、、、 小説以外だ!!!!! …