Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

たまには現実逃避したくなる日もある

今日、 まぁ、正確には昨夜から今朝にかけて、 大胆にも現実逃避 友だちと3時間くらい飲んだあとにカラオケオール 大学生ならよくやるやつ そんなこんなで 今年最後の授業をサボり サボってまで終わそうと頑張ったレポートもサボってしまった 一瞬だけ楽でき…

つかの間の幸せ

まえがき ここのところ自炊に励んでいる 自炊には、 ・安い ・健康面を意識できる ・自由度が高い などのメリットがある その点から続けているが、たまにはハメを外したい! 自炊をお休みしたい …ってことで、 たまたま、ランチを奢ってもらった今日を、好き…

vol.6 野菜の力

まえがき 最近のマイブームッ それは、ベジブロス! ポケモンの名前じゃないよ笑 でも、めっちゃ頼りになるスゴイやつ✨ 今日からあなたもベジブロス ベジブロスとは、野菜のくずを沸騰したお湯で茹でて濾して作る野菜のダシ 野菜の皮付近にたくさんつまって…

ちょっとお金の話がしたいんだが…

まえがき 昨日の話だけど… 大金を使ってしまった話だけど… 生活カツカツなのに5万円くらいつぎ込んだわけだけど… 全く後悔はない笑 何故かって? 自己投資だから お金の使い道 お金を使い方は、大きく3つに分類される 1つ目は、生活する上で欠かすことのでき…

vol.5 弁当箱洗うの面倒くさい…

まえがき 張りきって買って使ってたお弁当箱は昨日の状態でカバンから出てきた… 仕方なく今日は無色のタッパーにつめた これじゃ、今までと変わらん(汗) 今日のメニューは、キムチチャーハン✨ なかなかの出来! チャーハン作りが手慣れてきたので、最近ハ…

vol.4 5時起きで…

今日は久しぶりに超早く起きたので、有効に使える時間で滞っていた家事を一気に進めました。 3日坊主をする癖がありますが、何度でも挑戦しますよ~笑 今日の献立は、、、 ①白米 ②サラダチキン ③ニンジンの甘煮 となってます スゲー筋トレの飯感~ ③に関して…

何でも自分で

最近、、、 何でも自分で作ることにハマっている! 特に、料理系だけど~ 料理を自分で作る=自炊にハマっているのももちろんそうだけど、、、 フツーならお店で買って済ませるようなモノを手作りすることに魅力を感じる 例えば、コレ☝️ 何かわかるかな??…

vol.3男は黙って

本日は、チャーハン一択 弁当箱洗うのめんどかったので、タッパーで 妥協に妥協を重ねた一品w でも、香味ペーストなしでそれなりにおいしく作れるようになったのは、成長を感じます✨ 味付けは、塩コショウ・白ワイン・焦がし醤油・生おろしニンニク・みりん…

vol.2昨日の

親子丼をそのまま弁当につめるという荒業w 親子丼の具は、手作りで、めっちゃ簡単においしく作れます! 玉ねぎ炒める ↓ 鶏肉炒める ↓ タレは、醤油・酒・みりん辺りを自分なりの黄金比で配合し、そこに砂糖を少々入れるだけでできます それを炒めたやつにか…

お弁当週間♪Vol.1 

最近の自分の生活習慣は、かなり悪循環になっていて、悩みの種が尽きない(泣) 3日坊主という最悪のステータスを抑えるために、習慣化したいことをブログで記録していこうと思う。 名付けて、、、『お弁当週間』!! 早速、さっき作ったばかりの記念すべき…

ソバとワタシと死闘

初めての挑戦(* ̄∇ ̄*) 岩手県のソウルフード“わんこそば”!! 一杯の量は上の写真くらいですが、メッチャ食べるとなるとシンドイ(;´Д`)ハァハァ 周りにある薬味を駆使して味変しながら食べ進めます。 ネギ・ワサビ・唐辛子・漬け物(?)・鶏そぼろ・大根おろし…

噂のあのパンを実食ぅぅぅ✨

今日たまたま大学の購買に行ってみたら、毎月12日限定のパンが売ってました! その名も「バターメロンパン」!! 前回の記事でもそうですが、、、 とにかく、限定品や珍しいものに弱いんです笑 まぁ、それはともかく、どこらへんが特別なのかと言うと デカい…

クレープ祭り

お祭りで見かけるクレープ、、、 甘くておいしい懐かしのクレープ、、、 久々に食べました。 しかも、期間数量限定というレア感の高いものをいただきました。 確か名前が「バナナ&ガトーショコラ」的な感じでした。 クリームの上にチョコレートソース・クッ…

自由に描いてみた

久しぶりの投稿! なんか、アートに目覚めて書いてみました。 絵を描くのが好きなのですが、得意な模写ではなく、イメージしたことを自由に描くのも面白いですね 特に、題名とかも無いですが、何に見えるのかは、見る人に任せる的なものを描いてみたかったの…

失敗は伸びしろ✨

現在、私は大学2年生である。 まだまだ人生のスタート地点である。 しかし、いろんなことに飛び込む自分の積極性によって、この歳でも様々な経験ができている。 得することもあれば、失敗や挫折でヘコむこともある。 最近は、けっこう凹んでるけど、、、 今…

“動き続けることで幸せは寄ってくる✨”

ここ1週間を振り返ってみて、思ったこと、、、 「オレ、メッチャ映画見とる笑笑」 特に洋画! それも、心に残る素晴らしい作品ばかり!! 今回は、昨日と今日だけでも3回以上は見てる映画について紹介&感想を書いてます。 その名も、、、 『マイ・インターン…

”呑みニケーション”=ただの飲み会じゃない?!

日常生活の中には、いろんなコミュニケーションであふれていますよね。 大学で福祉を学んでいることもあって、コミュニケーションの種類の多さ・幅広さには驚かされます。 あいさつなど言葉を用いる言語的コミュニケーション アイコンタクトなど「話すこと」…

あなたも今日からYES♪

かなり投稿をお休みしてしまいました 今日からまた「なるべく毎日投稿」(ハードル下げます!笑)目指してがんばります! 休んでいた間に、話のネタをいろいろ考えてました。 最近やる気が出てきた自炊をテーマにした『漢の料理』や、日々の思いつきを詰め込…

貧乏メシ

男子大学生の一人暮らし、、、 自炊や家事がめんどくさい 買い物のタイミングが悪い よく冷蔵庫が空になる(泣) 具材がほとんどないときの男メシをご紹介します。 その名も「なんちゃってせんべい」 材料は、小麦粉とバターと水のみ 材料を混ぜてフライパン…

スマホ事件

スマホのない環境下に置かれたことが今年1週間だけありました。 そのときに感じたことを書き出していきます笑 今年のゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか? 私としては、自分史上最悪のゴールデンウィークを過ごすことになりましたが…

絶望から再生へ ~『クワイエットルームにようこそ』を読んで~

この小説のタイトルにもある“クワイエットルーム”とは何かご存知でしょうか? 和訳すれば“静かな部屋”ですが、この小説におけるこの言葉はとても暗く重いマイナスな要素を含んでいます。 なぜかというと、、、 精神病院の閉鎖病棟のなかでも、危険度が高く人…

オシャレな朝・夜のお供

私は様々なジャンルの音楽が好きです。 過去の記事にも書きましたが、激しいヘヴィメタルから面白いネタ系まで好みのジャンルがたくさんあります。 今回紹介するジャンルは、ブラックミュージックです。 ブラックミュージックとは、何かというと、、、 ブラ…

Facebookやってます

私は毎日Facebookを利用している。 Facebookに対して、私の周囲では利用している人が少ない印象を受けるが、実際そうでもないらしい。 国内スマートフォンユーザー(18歳~)全体におけるカバレッジは、トップのLINE(78.6%)に比べてFacebook(61.0%)とカ…

すぐやる

やりたいと思ったら、即行動するのが吉です。 私の大好きなアクション漫画「トリコ」のなかの数ある名言の1つに “「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日 ” という言葉があります。 この言葉からも、すぐに行動することか大切であるというメッセー…

笑える音楽を

あなたの聞いている曲のなかに、面白いものってありますか? ふざけている歌詞や独特の音楽などで、ユニークな音楽性を確立しているアーティストは多いと思います。 そのなかでも、私がオススメしたいアーティストは、TENGUBOYです。 この方は、アメリカ生ま…

グルメ特集①

今日はグルメ特集!! 原宿で食べたローストビーフ丼がめっちゃ美味しかった、、、 ローストビーフの巻かれたタワーの上に、金色に輝く黄身と純白なヨーグルトがのっている。 黄身の濃厚さとヨーグルトの酸味と甘辛いタレが絶妙にマッチしている。 ロースト…

ヘビメタに惹かれて

みなさんには、好きなアーティストがいますか? 私の好きなアーティストは、Slipknotです! Slipknot(スリップノット)は、アメリカ合衆国で結成された9人組ヘヴィメタルバンドです。 ヘビメタと聞くと、イメージ的にはちょっと怖そうな感じがありますよね……

祝20本記念!!マイブログライフ

記念すべき20本目のブログ!! ブログ初めてから約3週間くらい経ったのですね~。 早いものです笑 ブログって聞くと、なんだかハードルが高い印象を受けますが、全然そんなことはないですよ ブログに興味をお持ちの方 アウトプットしたい方 そんな方々にぜひ…

海外で働くという選択肢

みなさんは、青年海外協力隊についてご存じですか?「青年海外協力隊ってどういう団体?」 「どんな活動をしてるんだろう?」 といった疑問をお持ちの方にはオススメの内容です。この記事では、実際に現地で活動された元隊員の方とお話してわかったことをご…

出川イングリッシュ最強説

みなさん、世界の果てまでイッテQ!のコーナー「出川イングリッシュ」ってご存知ですか?これは、私のお気に入りのコーナーであり、私の留学を支えた教科書の1つでもあります。英語がしゃべれないけど、海外に行くことに興味のある方には、ぜひ見ていただきた…