Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

vol.6 野菜の力

まえがき

最近のマイブームッ

 

それは、ベジブロス

 

ポケモンの名前じゃないよ笑

 

でも、めっちゃ頼りになるスゴイやつ✨

 

 

今日からあなたもベジブロス


f:id:MikkaBoy:20191220125337j:image

ベジブロスとは、野菜のくずを沸騰したお湯で茹でて濾して作る野菜のダシ

 

野菜の皮付近にたくさんつまっている栄養を根こそぎ取れるので最強

 

 

今日の主役


f:id:MikkaBoy:20191220124150j:image

今日は

●ベジブロスおにぎり

●いわてのソウルフード福田パン”のあんバターサンド

というラインナップ

 

ちょっと妥協して好きなモノを食べるのも継続の秘訣かも…

 

 

レシピ

◇材料◇

●ベジブロス(炊飯器に入れる水の代用)

●お米

●塩(お好みで)

 

◇作り方◇

①野菜のくず(両手ですくえるくらい)と水を鍋に入れて煮る(沸騰後10分くらい)

 

②ザルで野菜を濾してベジブロス完成

 

③お米を炊くときに水代わりに、ベジブロスを使うだけ♪

 

④あとは、お好みで塩とか入れて味付け

 

オレンジ色のごはんには、野菜のうま味がつまっていてメチャうまい!

 

 

あとがき

大好物の福田パンには目がなく、大学の購買にある種類は全部制覇している

 

その中でも1, 2位を争うくらい好きなのが、あんバターサンド

 

もうひとつのお気に入り抹茶あんサンドも視界に入り、頭を悩ませたが今日の気分的にあんこで

 

昨夜というか、正確には日をまたいだくらいの深夜に炊いたベジブロス米5合

 

そこから、時間のない朝に思い付いて1分もかからずに作ったおにぎり🍙

 

意外と創作料理もイイネ

 

“創作”ってほど頭はひねってないけど…笑