Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏メシ

男子大学生の一人暮らし、、、 自炊や家事がめんどくさい 買い物のタイミングが悪い よく冷蔵庫が空になる(泣) 具材がほとんどないときの男メシをご紹介します。 その名も「なんちゃってせんべい」 材料は、小麦粉とバターと水のみ 材料を混ぜてフライパン…

スマホ事件

スマホのない環境下に置かれたことが今年1週間だけありました。 そのときに感じたことを書き出していきます笑 今年のゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか? 私としては、自分史上最悪のゴールデンウィークを過ごすことになりましたが…

絶望から再生へ ~『クワイエットルームにようこそ』を読んで~

この小説のタイトルにもある“クワイエットルーム”とは何かご存知でしょうか? 和訳すれば“静かな部屋”ですが、この小説におけるこの言葉はとても暗く重いマイナスな要素を含んでいます。 なぜかというと、、、 精神病院の閉鎖病棟のなかでも、危険度が高く人…

オシャレな朝・夜のお供

私は様々なジャンルの音楽が好きです。 過去の記事にも書きましたが、激しいヘヴィメタルから面白いネタ系まで好みのジャンルがたくさんあります。 今回紹介するジャンルは、ブラックミュージックです。 ブラックミュージックとは、何かというと、、、 ブラ…

Facebookやってます

私は毎日Facebookを利用している。 Facebookに対して、私の周囲では利用している人が少ない印象を受けるが、実際そうでもないらしい。 国内スマートフォンユーザー(18歳~)全体におけるカバレッジは、トップのLINE(78.6%)に比べてFacebook(61.0%)とカ…

すぐやる

やりたいと思ったら、即行動するのが吉です。 私の大好きなアクション漫画「トリコ」のなかの数ある名言の1つに “「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日 ” という言葉があります。 この言葉からも、すぐに行動することか大切であるというメッセー…

笑える音楽を

あなたの聞いている曲のなかに、面白いものってありますか? ふざけている歌詞や独特の音楽などで、ユニークな音楽性を確立しているアーティストは多いと思います。 そのなかでも、私がオススメしたいアーティストは、TENGUBOYです。 この方は、アメリカ生ま…

グルメ特集①

今日はグルメ特集!! 原宿で食べたローストビーフ丼がめっちゃ美味しかった、、、 ローストビーフの巻かれたタワーの上に、金色に輝く黄身と純白なヨーグルトがのっている。 黄身の濃厚さとヨーグルトの酸味と甘辛いタレが絶妙にマッチしている。 ロースト…

ヘビメタに惹かれて

みなさんには、好きなアーティストがいますか? 私の好きなアーティストは、Slipknotです! Slipknot(スリップノット)は、アメリカ合衆国で結成された9人組ヘヴィメタルバンドです。 ヘビメタと聞くと、イメージ的にはちょっと怖そうな感じがありますよね……

祝20本記念!!マイブログライフ

記念すべき20本目のブログ!! ブログ初めてから約3週間くらい経ったのですね~。 早いものです笑 ブログって聞くと、なんだかハードルが高い印象を受けますが、全然そんなことはないですよ ブログに興味をお持ちの方 アウトプットしたい方 そんな方々にぜひ…

海外で働くという選択肢

みなさんは、青年海外協力隊についてご存じですか?「青年海外協力隊ってどういう団体?」 「どんな活動をしてるんだろう?」 といった疑問をお持ちの方にはオススメの内容です。この記事では、実際に現地で活動された元隊員の方とお話してわかったことをご…

出川イングリッシュ最強説

みなさん、世界の果てまでイッテQ!のコーナー「出川イングリッシュ」ってご存知ですか?これは、私のお気に入りのコーナーであり、私の留学を支えた教科書の1つでもあります。英語がしゃべれないけど、海外に行くことに興味のある方には、ぜひ見ていただきた…

面白いドラマ

今日、初めて「おっさんずラブ」を見た。 衝撃が走った。 男が男を好きになることのギャップの面白さ ↓ 本気で好きになることは、男も女も年齢も地位も関係ないこと このような価値観の変換が、自分の中で巻き起こり腹落ちした。 まだ、前半しか見ていないの…

英語を好きになったキッカケ

私は、高校3年になるまで英語が苦手だった。 あえて過去形にしてあるのは、今はそうではないからだ。 私はセンター試験・二次試験に向けて、苦手な英語を克服することを徹底した。 高3の大事な夏休み期間を全て英語に注ぎ込んだ。 私は、普通科高校出身で得…

昔ながらの味

私の好きな食べ物は、梅干しです。特に、実家で祖母が漬けている自家製の梅干しが好みです。昔ながらのすっぱい(´ж`;)やつです。見るだけで唾液が出るくらいですが、白米にのせたときのそれは最高です。梅干しとは、塩を多めに入れているため、常温でも保存…

2019年の夏を振り返って

今年の夏の目標 それは、、、 海に行くこと! 達成率は、、、 100%でした(妥協してます) 抽象的な目標だったし、実際に海の近くの水族館に行くことができたので、クリアとしましょう笑 夏休みに帰省したついでに、クラゲのたくさん見れる加茂水族館に行っ…

アウトプットのすすめ

人に教える行為(アウトプット)は、 人から教わる行為(インプット)の 18倍も学習効果が高い。 驚くべき真実ですが、この内容は研究に基づいて立証されています。 「ラーニングピラミッド」と呼ばれる研究成果がそれを物語っています。 ラーニングピラミッ…

今を生きるために

「生きる力」という言葉をご存知でしょうか? 生きる力(いきるちから)とは、全人的な資質や能力のことを指す用語であり、具体的には、「変化の激しいこれからの社会を」生きる力を意味している(Wikipediaより) 「変化の激しいこれからの社会を生きる力」…

英語力(後編)

前回は、海外に行く前に準備しておくと良いことについて説明しました。 今回は、実際に現地で過ごして身につけたスキルをご紹介します。 英語の苦手な私が、アメリカで友だちを作ったり、買い物したり、遊んだりして、充実した生活を送ることができました。 …

英語力(前編)

私は、語学研修で3週間アメリカに滞在したことがあります。 そこで、生き抜くために身につけたスキルの一部をご紹介します。 その前に、、、 私の英語力はというと… 英検準2級 TOEIC400点台 海外経験なし 高3の模試で英語リスニング2点(50点満点)を叩き出…

英語を楽しもう!

みなさん、英語って好きですか? 私が高校生だったら、この質問に対して100%首を横に振っていたことでしょう。 グローバル化が進み、英語を話すことが標準のステータスとなっていくであろう今の時代。 どうしたら興味を持てるか悩んでいる方に、私が英語を…

生み出す力

最近、考え事が多く頭がモヤモヤしている。 人間関係や自分の短所、進路などの悩みを持っていることが原因だ。 今日、リラックスする方法を発見したので2点ほどご紹介する。 1つ目は、音楽を聞くことだ。 自分の好きな音楽を聞くと、テンションが上がって気…

スピーチのスゴさ

スピーチは、アウトプットの1つの方法である。 自分の体験で学んだことや気づいたことを脳内で収めておくのではなく、外部に発することが大事である。 外部に発するためには、脳内に浮かんだことを分かりやすく言語化する必要がある。 つまり、自力で考えて…

失敗と新たな挑戦

毎日投稿チャレンジの記録は5日間! 3日坊主は回避できましたが、最初のチャレンジはたったの5日間でした。 続いた期間は短いですが、習慣づけるまで諦めません!! 毎日投稿チャレンジpart2を開催します! ビジョン:毎日質の高いブログを投稿する 大目標:…