Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

スピーチのスゴさ

f:id:MikkaBoy:20190913004001j:plain

スピーチは、アウトプットの1つの方法である。

 

自分の体験で学んだことや気づいたことを脳内で収めておくのではなく、外部に発することが大事である。

 

外部に発するためには、脳内に浮かんだことを分かりやすく言語化する必要がある。

 

つまり、自力で考えて、言葉というツールを使って周りに伝える作業が必要になる。

 

自分の持った情報を貯めておくだけでなく、使いこなすことになる。

 

そのため、結果的にアウトプットは、深いインプットに結び付く。

 

インプットも大切だが、より深くすることももっと大切だ。