Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

祝20本記念!!マイブログライフ


f:id:MikkaBoy:20190915214254j:image

記念すべき20本目のブログ!!

 

ブログ初めてから約3週間くらい経ったのですね~。

 

早いものです笑

 

ブログって聞くと、なんだかハードルが高い印象を受けますが、全然そんなことはないですよ😃

 

ブログに興味をお持ちの方

アウトプットしたい方

 

そんな方々にぜひ読んでいただきたい内容となっております。

 

今の時点で私に起こっている変化などをご紹介していきます!

 

筆者はまだ初心者🔰ですが、

だからこそ初心者ならではの視点で、

ブログをやっていない方に向けて

ブログの面白さを伝えていきます!

 

 

目次
  1. ブログを始めたキッカケ
  2. ブログを始めてから変わったこと
  3. まとめ

 

 

1.ブログを始めたキッカケ

私がブログを始めたのは約3週間前です。

 

キッカケは、自分の学びのはけ口を作りたかったからです。

 

私は大学生なので、毎日の授業やサークルの活動などでいろんな学びをさせていただいています。

 

しかし、知識をインプットするだけなので、学びは多くとも定着せず流れ出てる感覚がありました。

 

とてもモヤモヤしているときに出会ったのが、『学びを結果に変えるアウトプット大全』(2018)樺沢紫苑  という本でした。

 

一言で要約すると、アウトプットの重要性を説いた本です。

 

アウトプットの圧倒的メリット

アウトプット:インプット=7:3 が理想

『学びを結果に変えるアウトプット大全』(2018)樺沢紫苑

 

この事実を知ったときに、何かしらアウトプットしなきゃ!と思い、手をつけたのがブログとFacebookです。

 

アウトプットは、自分がインプットした情報を外部に発信することです。

 

そのため、日々の学びをこの2つのツールでアウトプットし続けてきました。

 

 

2.ブログを始めてから変わったこと

・毎日が学びで溢れていることに気づいた

・理解力が増した

・趣味が増えた

・毎日が充実

・生活が変わった

・人から褒められるようになった

・自分の言葉で表現する力が増した

・頭がスッキリするようになった

・語彙力が上がってきた

・自分の才能に気づけた

言語化する力がついてきた

・楽しみが増えた

・達成感がスゴい

などがパッと浮かんできました!

 

ただブログを書くだけではなく、目的やビジョン、目標、ルールなどを設定して、極めようとすることが必要です。

 

私の場合は、、、

ビジョン:人気ブロガーになる

目的:学びや気づきをアウトプットする

目標:☑️1週間続ける

             □1ヶ月続ける

             □100記事書く

             すべて達成後→ルールを質重視に変更

ルール:(量重視のため)1日1記事

 

こんな感じです。

 

また、SEO対策や自己投資などの領域にもだんだん足を踏み入れていく予定です。

 

 

 
3.まとめ

ブログには、メリットがたくさんあります。

 

極めれば人生さえ変えられます。

 

ブログはアウトプットであり、人に教える行為でもあります。

 

最高の勉強法なので気になった方は、とりあえずサイトを開設してみましょう!

 

私は今はてなブログを利用していますが、簡単に作れます。

 

スタートは早いほど、時間や労力、お金を節約できます。

 

少しでも興味をお持ちの方は、今やることをオススメします。

 

レッツ スタート ブログ ライフ!