Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

ヘビメタに惹かれて

みなさんには、好きなアーティストがいますか?

 f:id:MikkaBoy:20190917231235j:plain

私の好きなアーティストは、Slipknotです!

 

Slipknotスリップノット)は、アメリカ合衆国で結成された9人組ヘヴィメタルバンドです。

 

ヘビメタと聞くと、イメージ的にはちょっと怖そうな感じがありますよね…

 

しかし、彼らの音楽性には、惹きつけられるものを感じます。

 

ちなみに、ファン歴が長いわけでも超絶詳しいわけでもないSlipknot初心者です笑

 

もともとヘビメタを避けていた私が、Slipknotにハマった理由を魅力や私的意見に絡めてご紹介します!

 

目次
  1. Slipknotとは
  2. 彼らの魅力
  3. お気に入りソング
  4. まとめ

 

1.Slipknotとは

Slipknotの基本情報

出身地:アメリカ合衆国アイオワ州デモイン

ジャンル:ヘヴィメタルニュー・メタル、オルタナティブ・メタル、ラップメタルなどあらゆるスタイルを融合させたヘヴィミュージック

活動期間:1995年~

レーベル:Roadrunner Records

バンド名の直訳:「引き結び(輪が絞まる絞首刑や動物捕獲の結び方)」

特徴:各メンバーがそれぞれ異なるユニークなマスクを被ってパフォーマンスすること

引用元 Wikipedia

 

2.彼らの魅力

私が彼らの音楽を聞いて印象に残ったことは、超攻撃的なサウンドです。

 

私は最初、ストレス発散するために、メタル系の音楽を漁っていました。

 

そのなかでも、ものすごくキレのあるドラムやボーカルの叫ぶような発声、初っ端から加速するリズム感などがかなり刺さりました。

 

また、メンバー全員がマスクを着けているところにミステリアスなイメージを受け、視覚的にも聴覚的にも攻撃的なスタイルになっています。

 

ボーカルのコリィは、デスボイスとクリーンボイスを使い分けることができるため、Slipknotの音楽性の幅広さを演出していると感じます。

 

破壊的なサウンドから恋愛を彷彿とさせるバラードまで様々な味わいがあります。

 

曲調もかなり異なるので、激しめの曲が苦手な人でも彼らの音楽を楽しむことができます。

 

 

3.お気に入りソング

私のお気に入りの曲を紹介します。

・(sic)

・Psycosocial

・Spit it out

・Before I forget

・The Heretic Anthem

・People=Shit

 

落ち着いた曲

・Dead Memories

・Snuff

 

4.まとめ

Slipknotの魅力は伝わったでしょうか。

 

攻撃的サウンドから恋愛もののバラードまで様々な音楽を生み出しています。

 

ヘビメタに興味がなかった私でも、一目惚れしました。

 

このように、自分好みの音楽は意外にジャンルを問わずあるので、好き嫌いせずいろんなジャンルに手を出してみることをオススメします。