Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界を巡って真実を知ろう!(でもコロナには気をつけて)

最近、新型コロナウイルスの話題が尽きない。 付けられた名前は、「COVID-19」。 Corona Virus Disease, 2019をそのまんま略したものである。 一昔前は、人や動物の名前が使用されたものもあった。 例えば、豚インフルエンザという名前を付ければ、豚の印象…

国=私たち国民の保護者

国民の健康が国から保障される社会 なんて最高なんだ! 戦後のGHQに支配されていたなかで、ドイツの憲法を教訓に「生存権」を取り入れたことは、素晴らしい選択であった。 これで国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を持つことができる。 「健康…

将来の夢が持てない…

今まで日本は豊かだろうという感覚だったが、 意外とそうとは言いきれないことを最近考えてきた。 相変わらず抱く不安な将来観 夢を持てない子どもたち 降り積もる借金 戦後復興に尽力した救世主たちの介護需要 日本は今どういった状態なのかを、読書でのア…

読書家への道

「なぜ私には趣味がないのか?」 「なぜこんなにも満たされないのか?」 「なぜ最近メガネをかけて勉強できる風な外見なのに、全く知的でないのか?」 最近の悩みを一気に吹き飛ばせるものを発見した。 読書だ!!!!! それも、、、 小説以外だ!!!!! …

コンビニのアイツを越えたい…

ぎゅっとe疲れたなぁー(°Д°)ハァ もう考えたくない…笑 そんなことより、 最近ご無沙汰だった趣味の時間♪ 自作サラダチキンが覚醒しました! 見た目は今まで作ってきた奴らと似てます サラダチキン感を醸し出してます 変わったのは、食感の柔らかさ!! 従来の…

ブログ書いてる暇があったらgy…

「ぎゅっとe」 それは、 オンライン上で取り組める大学生向けの英語問題集。 TOEICというラスボスを控えている身に、 まずは小手調べだ、と言わんばかりの大群(問題集)たち。 普通に一体一体がバカ強い リーディング、 ボキャブラリー、 リスニング、 グラ…

一歩立ち止まって考える

まえがき 福祉の学部なので、 よく福祉の話題が授業で取り上げられます。 そのなかには、心が痛くなるようなものもいくつかあります。 それらの中でも特に興味を持っているのは、 「児童虐待」… についてです。 暗く悲しい現実です。 目を背けたくなるような…

世界は広いようで狭いようで、結局広い

まえがき 自分の住んでる地域についてどのくらい知ってますか? 意外と知らない部分があるのではないでしょうか?(特にオレ笑) 自分の地元のことをそんなに知らず、 あまり紹介できないもどかしさ笑 今日話すのは、気づいてないだけで近くに面白いものが転…

ハッピーなついでに久しぶりの投稿!

まえがき うわーーー。 またやってしまった(゜ロ゜) 2週間以上ぶりの投稿 はてなプロを契約しておきながら…この様 日々つのる自己嫌悪 投稿できた今日はハッピーだけども 明日はどうかな??? 定期的にベーカリーへ 大学生になって行動範囲が劇的に拡大しま…

数年ぶりで久しぶりに弟と会った話

弟と仲が悪いわけではないが 全然会う機会がなかった 毎年家族が揃う正月を 昨年バックレた自分に非があるのだけれど… (学生だし、バイトしたいじゃん笑) けっこう、家族構成や事情が複雑なのです 実家には父が1人で住み、 私は県外の大学なので一人暮らし…

今年も楽しい1年になりますようにっ!

あけましておめでとうございます✨ 本年もボチボチ投稿して、とりあえず100記事目指します! 最近あった良いことは、実家が最高過ぎること笑 ご飯は美味しいし ダラダラできるし 生活費の呪縛からとかれるし とにかく最高です笑 正月で休養をとって 今年もバ…