Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

生み出す力

最近、考え事が多く頭がモヤモヤしている。

 

人間関係や自分の短所、進路などの悩みを持っていることが原因だ。

 

今日、リラックスする方法を発見したので2点ほどご紹介する。

 f:id:MikkaBoy:20190913003835j:plain

1つ目は、音楽を聞くことだ。

 

自分の好きな音楽を聞くと、テンションが上がって気分転換にはもってこいだ。

 

個人的にオススメするのが、読書に集中できる系の音楽である。

 

歌詞がなく、図書館などで流れているような落ち着いた雰囲気のものだ。

 

最近見つけたのは、LINE MUSICで「落ち着く」と検索したときに出てくる、読書用のプレイリストである。

 

作業を阻害されないくらい穏やかな曲ばかりで、集中したいときやリラックスしたいときにオススメだ。

 f:id:MikkaBoy:20190913003740j:plain

2つ目は、頭に浮かんだことをひたすら書き出すことだ。

 

脳は、一度に記憶できる情報に限りがある。

 

そのため、悩んでいて様々な思い・考えが駆け巡っているときは、アウトプットすると整理がしやすくなる。

 

自分の目指す人間像を決めたいのならば、まずひたすらにアイデアを書きまくる。

 

次に重要だと感じた案をピックアップして絞りこむ。

 

このように、外部に出力して整理することができる。

 

この作業を応用すれば、自分の悩みから心情や改善策を思い浮かべるだけでなく、それらから歌詞を連想して楽曲作りを手掛けることもできるかもしれない。

 

実際、私がお会いしたことのある方で、日々溜め込んだ苦労や経験から楽曲を生み出しているクリエイティブな人もいる。

 

創造性を高めることで、どんな苦労や悩みも活かすことができる。

 

ポジティブに考えよう!