Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

自分事にしよう


f:id:MikkaBoy:20190830235540j:image

天気の乱れを感じる、今日この頃です。

 

朝、洗濯物を干していると、急に雨が降りだしました。

 

そして、私の外出時は、まさにピークでした。

 

近所の公民館までの短い距離を歩く間に、靴もジーパンもグショグショに濡れました。

 

一度、テレビを見れば、とんでもない映像が流れていました。

 


f:id:MikkaBoy:20190830235556j:image

九州の大洪水

 

水浸しになった家屋

辺りいったいに広がる工業用油

土砂崩れにより変わり果てた地形

 

同じ“雨”という気象でも、その規模や被害の差は歴然です。

 

九州という自分にとって遠方の地で起こっている災害に対して、自分事になることは、難しいことですが大切なことです。

 

以前テレビで話題に挙がった、スーパーボランティアこと尾畠春夫さん。

 

尾畠さんは、洪水の被害に見舞われている佐賀県に、大分県からすぐに駆けつけていらっしゃいました。

 

同じ九州地方とはいっても、決して近い距離とは言えないと思います。

 

遠くてもすぐ駆けつけているのは、行動力の高さもそうかもしれませんが、いかに自分事にできているかが焦点の付けどころです。

 

困っている人がいる、辛い思いをしている人がいる、自分もその立場だったら何をされるとうれしいか?

 

一人でも多くの人を助けるために、自分にできることは何か?

 

災害の起こったときに大切なことは、人命を救うことです。

 

尾畠さんの災害現場にすぐに駆けつけ、被災した方を元気づけようと笑いを振り撒く姿は、画面越しにも素晴らしさ・かっこよさを覚えました。

 

私たちも尾畠さんを見習って、自分にできることを見つけ実行していきましょう!