Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

別れは出会いのもと

f:id:MikkaBoy:20190829200921j:plain
人生にはいくつもの出会いと別れがあります。

出会いには、初めて会う・久しぶりに会うなどがあります。

別れには、それぞれの居場所に戻る・家を出る、そして失恋も該当することでしょう。

f:id:MikkaBoy:20190829204603p:plain

今日、私は印象的な別れを1つしました。

帰省の期間が終わり、老人ホームにいる祖母にお別れを伝えに行ったときのことです。

少し記憶力が落ちてきていて、何度も「どさ行ぐの?」と尋ねてくる祖母。

もうこの流れにも慣れてきて、強く言い返すのではなく、「どこでしょう?ヒントは◯◯」などとクイズを出すというテクニックを用いています。

こうすれば、本人の脳はフル回転して、考える力を養えます。

こういった試練を課していると、最初「わがんねぇ」「答え教えでけろぅ」と言っていた祖母も夢中になって、より少ないヒントで答えを言えるようになってきます。(まぁ、ヒントが必要ですが…)

本人にまだイケると自信を持ってもらいたいし、自分も安心できるのでやるようにしてます。

恒例のクイズ大会を終えて、いざ「バイバイ」と言うと、祖母は泣いちゃいました。

年齢や病気の影響などで涙もろくなっているとはいえ、やっぱり胸がジーンとします。

すごく会いたがってくれていただけに、別れるとなるとすごく悲しいのだと思います。

また、今度は長めの休暇をとって、近いうちにまた再会しようと考えてます。

出会いがあれば、別れもある。

子どもの頃のように、めそめそしてはいられません。

もっと強い人間に成らねば!