Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

英語力(前編)

f:id:MikkaBoy:20190906001005j:plain

私は、語学研修で3週間アメリカに滞在したことがあります。

 

そこで、生き抜くために身につけたスキルの一部をご紹介します。

 

その前に、、、

 

私の英語力はというと…

  • 英検準2級
  • TOEIC400点台
  • 海外経験なし
  • 高3の模試で英語リスニング2点(50点満点)を叩き出した

こんな感じでした(笑)

 

英語がものすごく優れているわけでもなく、平均と同じかそれ以下くらいでした。(おそらく、リスニングが私以上に悪い人はいないのでは…)

 

そんな私が、アメリカで友だちをつくる、買い物に行く、遊ぶなど充実した生活を送れた経緯についてご紹介します。

 

海外に行く前にしたこと

海外に行けることが決まって、最初に思い浮かべたのは言語の壁です。

外国の人と話すのは緊張するだろうから、受け答えできるかな…

会話で肝心な聞く・話す力が微妙だったので、試行錯誤しました。

そのなかで、やって正解だったことをご紹介します。


 f:id:MikkaBoy:20190906000837p:plain

1つ目は、スラング(若者言葉)の勉強です。

アメリカの大学に行く研修だったので、接する対象は主に大学生だと考えました。

そこで、アメリカの若者がよく使うスラングを、ネットで調べリスト化して暗記しました。

案の定、スラングがかなり使われていたのでかなり救われました。


 f:id:MikkaBoy:20190906000855j:plain

2つ目は、最低限使う英文の暗記です。

自己紹介・挨拶・助けを求めるときの文言・英語苦手だというアピールなど日常生活で絶対必要な英文だけを集中的に覚えました。

上記のことさえ覚えれば、後はなんとかなります。

挨拶して、自己紹介をして、英語苦手アピールをします。

相手は親切に教えてくれるし、分からなければ、「教えて~」と助けを求めれば良いという流れになります。

この時点でかなり会話が続いています。

必要最低限で十分です。


 f:id:MikkaBoy:20190906000919p:plain

3つ目は、出川イングリッシュを見たことです。

出川イングリッシュとは、世界の果てまでイッテQ!の番組の企画の1つです。

お笑い芸人の出川哲郎が、英語を駆使して様々なミッションに挑戦します。

ちなみに、彼は英語をほとんど話せません。

しかし、伝える力が半端ないのです。

コミュニケーション力もすごいですが、伝えようとする姿勢がスゴいです。

彼の手にかかれば、自由の女神はFree Womanです。

でも、最後には必ず相手に理解させることができます。

言語の壁を勢いで乗り越える姿勢に勇気をもらい、ハチャメチャ英語でいきました。

意外とわかってもらえるのでオススメです。

 

 

次回は、実際に現地に行って身についたスキルをご紹介します。