Mikkaの雑記ブログ

趣味や日々の学びを自由に書いている大学2年生です!

そうだ、アウトプットしよう!

どうも、ブログが三日坊主で終わらないか心配なMikkaです。
ブログの初投稿で緊張しますが、これから毎日更新していきます。
よろしくお願いします。


f:id:MikkaBoy:20190827143317j:plain
みなさん、アウトプットとはご存じですか?


英語のカタカナver.がすごい流行ってますよね笑。それはさておき、アウトプットとは、「出力」をすることを指します。パソコンに文字を打ち込むように、自分が持っている情報を外部に出すことです。
反対に、情報を取り入れることはインプットと言います。例としては、読書や教科書の暗記などです。


実は、アウトプットはインプットよりも重視すべき行為です。
なぜなら、メリットが多いからです(単純)。
1つ目のメリットは、知識が定着しやすいことです。例えば、英語を勉強するとき、単語帳などを使いますよね。外国の言葉を暗記するとき、目を通すだけではなかなか覚えられず、結果も思うように伸びません(実体験より)。声に出すことや書くこと、動きながらやることなどの工夫をすると覚えやすいです。これらのアクションが、アウトプットです。知識に行動を結びつけると、記憶に残りやすいです。私の極めつけは、暗記したい単語とその説明を、ラッパーみたいな動きと口調でひたすら歌ってました笑。古文の単語テストでしたが、学年で3位を取り、周りから驚かれたのを覚えてます。アウトプットは、知識を身に付けるのに最適です


2つ目は、行動が変わることです。脳内の知識を外に出すには、書くこと・話すことなどの行動を起こす必要があります。私の場合は、アウトプットのためにこのブログを始めました。これは、今までやっていなかったことをやるわけで、行動や過ごし方は変わります。
そうだ、アウトプットしよう!→自分の行動が変わる→周りに影響が出る→現実が変わる、という流れになります。
例えば、勉強の成績上げたい→友達に教える→自分は知識が定着・友達の知識も向上→周りから頼られアウトプットしやすい環境になる・アウトプットすることで知識が身に付く、という好循環が考えられます。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これは、マザーテレサの名言から引用した文章です。行動を変えることは、人生を変えることにつながります。アウトプットは、行動を変化させます。つまり、人生も変化させます。


以上のことから、アウトプットの重要性がわかります。知識を脳内にため込むだけでは足りません。知識をアウトプットして、使いこなすことではじめて自分のものになります。
自己成長やなりたい自分になるために、みなさんもぜひ意識してみてはいかがでしょうか?